世界保健機関(WHO)は12日、新型コロナウイルスの感染拡大について、各国が対応策を強化すれば「制御可能なパンデミック(世界的な大流行)」だという見解を示した。
  WHOの発表によると、ゲブレイェスス事務局長は12日、スイス・ジュネーブで外交官らに対し、同ウイルスの感染拡大をパンデミックと表現することにより、各国がさらなる感染拡大阻止の取り組みを諦めることにつながってはならないと指摘。
  同事務局長は「これは制御可能なパンデミック」であり、「一部の国々が、この脅威の制御に必要となる政治的関与のレベルでの対応に当たっていないことを、われわれは深く憂慮している」と述べたという。
img_176825053b97914befa5a8792c915ead115442
引用元:https://www.afpbb.com/articles/-/3273074




【WHO】「日本は最大の懸念国」→日本がWHOに46億円を寄付→【WHO】「日本は新型コロナの封じ込めに成功している」海外「・・・」



【海外の反応】





■あんたの所為だからな



■一か月前に宣言するべきだった・・



■既にパンデミックだったし、今更宣言しても遅い



■残念な事に世界の指導者達は人の命を救う事よりも政治的なゲームに関心があるみたいだね。この世界をより良く安全にする為に、グローバルなコラボレーションが必要だよ。今が変わる時だ!



■これは武漢バイオラボから漏れたバイオ兵器だ



■人命よりお金が大事なんだろ



■ウイルスは既に100以上の国で広がっている訳だけど、この発表はウイルスと戦う上で何か役に立つのか?


■くまのプーさんからやっと許可を貰ったのか?



■ありがとう。パンデミックの原因となった中国共産党にも感謝しているよ❤



■腐敗した無能なWHOのリーダーをいつになったら変える事ができるんだ?



■これって皮肉なのかな・・



■あんたはもう完全に信頼を失ったよ



■初期の段階だったらパンデミックを宣言して制御出来た可能性もあったが、今はもう広がり過ぎているから・・・


■英国の対応についてコメントしてくれないだろうか。俺達イギリス人は高齢者や病気の人命より経済が優先されている事に憂慮しているんだ


■MERSとSARSは真剣に受け止められていたのに、どうして今回も真剣に受け止める事は出来ないの?



■↑この男が嘘つき野郎だからさ



■定義上、パンデミックは制御出来ない。どうやらパンデミックの基準を引き下げたみたいだ



■今すぐ各国に封鎖するように指示しろ



■辞任して中国にでも行けよ。増え続ける死者数の責任を取れ



■数か月前に世界に向けて警告していれば今の状況を回避出来ていたかも知れないのに・・恥を知れ!



■既に世界中にウイルスが蔓延しているんだけど、制御可能だとなぜ言える?



【海外】「正気なのか?」とある日本のアイドルグループがマスク非着ファンへの物販価格を1,000円プラスしたことに海外も仰天