【海外】「圧倒的な職人技だ!」とある書道筆の職人の技術がヤバすぎると海外で話題に
スポンサーリンク


https://www.youtube.com/watch?v=ZEMi3s2IDS8




【海外の反応】

 

■日本を訪れる度に、職人の技能が文化的に重視されていることに気付かされる。技能とその道のエキスパートを真に称えるのが日本の文化だ

 

↑それはドイツと共通点する点が多いよな

 

↑マジで言ってるのか?ドイツは長い間、文化、伝統、自国民に対する愛を捨ててきたようにしか見えないが

 

■こんな繊細な作業を目にすると、高価なのも頷ける

 

■「なんでそんなに高価なの?」
日本:品質
フランス:フランス製だから

 

↑アップル:だってあいつら、俺らの高すぎる商品を買うバカだもん

 

↑おい、キミはアメリカの医療費のことを忘れてないか?

 

■筆の次に衝撃的だったのは彼が70歳であることだ

 

↑50代に見えるよね、この仕事を始めてから彼の老化が止まったのだろう

 

↑本気か?こっちの50代なんて彼より遥かに醜いぞ

 

↑レイシストになるつもりじゃないが、多数のアジア人の遺伝的な特徴として、ある時点で老化が止まったように見えるんだよな




■本当に驚きだよ!テクノロジーの進歩と同様に、人間の決意と献身性には常に驚かされ続ける

 

■日本では品質が最優先される。俺は日本で3年働いて仕事への献身と品質を学んだ

 

■日本の職人技を凄くリスペクトしている。たとえそれが筆だとしても、彼らは自らの魂を仕事に注ぎ込んでいるという事実は、本当に称賛に値する

 

↑日本人って仕事に真剣に取り組む民族だよね。この世界の誰よりも一生懸命に働いていると思う

 

■日本の書道は美しいアートだとは知っていたが、まさか書道の筆を作る工程さえも同じく素晴らしいものだったなんて・・・

 

■日本の職人技と品質はどの分野でも驚異的だし、低コストで標準以下の品質に落ち着くぐらいなら、私は真の職人技にお金を使いたいわ

 

■日本の化粧筆も凄く良いよ!確かに高価だけど、払った対価に見合った物が手に入るから

 

■お気に入りのスケッチペンが日本製である理由の一つがこれ。他の追随を許さない

 

■日本の文化、人々、芸術性に対する私の尊敬は日々高まっている

 

■伝統を守り続けてくれ!あなたの筆は美しく宝なのだから・・

 

■祖父が高価な書道の筆を持っていたんだが、兄は触れることだけ許されていた。俺なんて近づくことすら許されなかったw

 




スポンサーリンク
おすすめの記事