【海外】「世界は日本から学べるはずだ」新幹線の整備工場の内部が異次元すぎると海外で話題に
スポンサーリンク


https://www.youtube.com/watch?v=XkmFDMPE4L0




【海外の反応】

 

■安全性と完璧さを追求した仕事ぶりには本当に感心させられる。

 

■すげぇ・・新幹線の検査がこんなに厳しいだなんて・・・

 

■新幹線に乗ることは、日本での旅の中で最もエキサイティングなことの一つだったんだよね。時間通り、速く、快適で、とても便利なんだ。このようなモンスターマシンを常に安全に保つために、どれほどの努力が払われているのか、とても興味深かったよ。アメリカの電車もこれくらい丁寧にメンテナンスされているといいのだが。

 

■羨ましい限りだ。 私の国にもこのような質の高いサービスがあればいいのに。

 

■彼らの献身的な仕事ぶりは、この世のものとは思えないほどだ。はやり日本は次元か違う国だな。

 

■イギリス(同じ島国)に住む者として、日本から学ぶことは多いはず。地震が多い地域での安全記録だけでなく、時間通りに運行することも印象的だった。

 

■日本には鉄道に対する誇りがあるが、それがこの工場の中にも表れているような気がするだよね。

 

■日本の厳しい安全検査は誇れるものだよ。安全性、品質、効率性、どれをとっても素晴らしい。

 

■メンテナンスがここまで徹底しているとは思わなかった。道理で安全なわけだ。

 

↑日本なのだから、驚くようなことじゃない。俺は主に日本向けの自動車の製造会社で働いているが、日本向けの車の時は品質検査を倍増させている。いわゆる「ジャパン・コントロール」ってやつさ。日本人は新車を買うとき、懐中電灯や拡大鏡を持参して小さな不具合もチェックするからな。もし何か問題が見つかればあれば、新聞でその自動車会社を貶められる。これが業界のスタンダードになっているから、これをやらずに日本に車を出荷するところなんて存在しないよ。

 

↑どこの国でもスタンダードになるべきだよなぁ。




■俺はアメリカのNY出身だが、これは我々の鉄道システムに恥をかかせるものである。

 

■新幹線のメンテナンス・修理システムの細かさにマジでに驚かされる。

 

■とても印象的だったわ。安全なものを作るために何が行われているのか、見ているだけでも疲れてしまったけど。特に床がきれいで、整理整頓が行き届いている。私は日本のこういうところが大好き。

 

■新幹線は世界で最も安全な交通手段の一つなんだ。新幹線の50年以上の歴史の中で、100億人以上の乗客を乗せてきたが、脱線や衝突による乗客の死亡や負傷は1件もないそうだ。ここで働く人を心からリスペクトしている!

 

↑さらに言えば、公共交通機関の中で最も遅延率が低い。 その精度の高さはもはや狂気じみている。

 

■30年以上、アメリカの様々な製造工場で働いた経験から言わせてもらうと、日本の工場でも安全に対する関心の高さにはいつも驚かされる。一週間も怪我人が出なかったり、工場の設備が壊れなかったりすることもないようだし。

 

■真剣そのものだね。膨大な資源を投入しているし、「安全第一」こそ彼らの仕事のモットーなんだよ。

 

■このような列車への配慮と敬意が、日本の列車の信頼性と正確な時刻表という事実に大きく貢献しているのであろう。

 

■日本の清潔さと細部へのこだわりに勝るものはない。俺はカナダで自動車の組み立てラインで働いているが、こんなに清潔で整理整頓されたことなんてないから。

 

■冬の間はどうなっているのかとても気にるよ。きっとメンテナンスもいつも以上に面倒なんだろうな。

 

■非常に印象的だった。正確さと勤勉さは世界的に見ても比類ないほどだ。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事