【海外】「素晴らしいスポーツマンシップだ!」日本人柔道家が見せたスポーツマンシップに海外が超感動!
スポンサーリンク




【海外の反応】

 

■なんて素晴らしいスポーツマンシップ!

 

■これぞ柔道だ

 

■一言で言うと、これが戦いと暴力の違いなんだよ

 

■去り際に頭を下げるのが凄く良いね!

 

■相手を背負いながら礼をするなんて素晴らしいねぇ

 

↑柔道とブラジリアン柔術を教えているジムで柔術を習っているけど、マットから去る際にお辞儀をしない柔道家なんてみたことないよ。骨が折れたとか吐きそうとかは関係ないんだ、彼らはいつだって礼を忘れない

 

↑そもそも、ブラジリアン柔術は柔道から生まれたからな。ジムは柔道の慣習をたくさん取り入れている。マットに出入りする時に礼をすることは、ブラジリアン柔術のジムでも一般的なんだよ

 

■朝比奈沙羅だ!私のお気に入りの選手なの!

 

■スポーツマンシップは見事だが、医者はどこにいやがるんだ。怪我して対戦相手に抱えられて退場するやつがどこにいる。お前らの仕事だろうが

 

■武道って本来こういうものなんだよなぁ

 

■スポーツマンシップ賞は彼女に頼むよ!

 

■驚きはしなかったけど、とても気に入ったよ。試合に勝つことより、名誉と尊敬が自分にとっての武道だから。これは完璧なお手本だ

 

■高潔かつ謙虚、これこそ真のチャンピオンのメンタリティーだ

 

■スポーツマンシップを体現している。最近ではあまり見なくなったなぁ




■現場に医療チームはいないのか?

 

↑反対側にいるんだよ。重症ならマットに駆け付けるが、今回の様なケースでは、アリーナのメインセクションの外で医療を受けることが一般的なんだ

 

■彼女みたいな人がもっと必要だ

 

■去り際に一礼。真の一流だ

 

■これこそ子供たちが尊敬すべきロールモデルだ。コロナのルールを破り、酔っぱらってドラッグ・DV・喧嘩ばかりのうちの(オーストラリア)サッカー選手ではない

 

■大いに尊敬する。しかも礼をするために立ち止まった。一流だ

 

↑あらゆる武道に根付いているものの一つだからな。あまり深く考えずにやっているんだと思うよ

 

↑柔道では相手を尊敬することが最も重要視される。私の夫は黒帯なんだけど、とある大会で肋骨を3本折ってほとんど立ち上がることが出来なくなった。それでも相手とマットに対し礼をしていたから

 

■このような素晴らしいスポーツマンシップが今も存在していたなんて凄く嬉しい

 

■日本の文化じゃこれって不名誉なことなのでは

 

↑いや、そんなことないからw

 

■日本人は礼儀正しいなぁ

 





 引用元
https://www.reddit.com/r/HumansBeingBros/comments/rk1z5c/japanese_judoka_carries_her_injured_opponent_on/

 

スポンサーリンク
おすすめの記事