スポンサーリンク

在韓日本大使館が文在寅(ムン・ジェイン)大統領が贈った旧正月のギフトを返送した。ギフトに独島(ドクト、日本名・竹島)の絵が描かれているという理由だ。

毎日新聞、日本テレビなどは21日、相星孝一駐韓日本大使が文在寅大統領が贈った旧正月のギフトを返送した、と報じた。

日本テレビはこの日、「文大統領が贈った旧正月のギフトに、島根県の竹島(日本が主張する独島の名称)のイラストが描かれ波紋が広がっている」とし「日本大使館はギフトの受け取りを拒否し、韓国側に強く抗議した」と伝えた。(以下略)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/9dd7b70cafed7d53f04b47d7387a46f7a72550df




【海外の反応】

 

■日本は面子を保つことに必死だからな。

 

■このプレゼントのイラストは、大使館向けのものではなく、コロナ病棟の医療関係者をはじめさまざまな人に何万個も同じものが贈られたようだね。

 

↑竹島に対する韓国の主権を暗黙のうちに認めていると解釈され、日本の上層部が納得しないのは分かるし、受け取りを拒否したことも納得できる。でも、国賓である大使が大統領からの贈り物を拒否するのは、どうしても悪い印象を与えるよね。

 

■日本を煽っているだけだよね。

 

■日本大使館が拒否するのは明らか。贈り物を拒否するのは良くないが、相手が受け取らないことを承知で贈り物をするのも良くない。ただ無価値な形だけの新年の贈り物で良かったはずだが。

 

■そもそも日本国民は竹島なんて気にしているのか?

 

↑日本人は一般的に政治や歴史にあまり関心がない。これは韓国社会とは対照的だ。

 

↑日本に5年間住んでいた者として言えることは、政府は気にかけているが、国民は気にかけていない。両者の間には大きな隔たりがある。また日本にいる反韓の学生より、韓国にいる反日の学生の方が圧倒的に多かった印象だよ。韓国の学生に、日本に住んでいたことがあると話したんだけど、彼らはそれを理由に私を非難してきた。それに比べ日本の学生たちは韓国に対して中立か肯定的な印象を持っていた。私が韓国へ旅行することを告げても、彼らの反応は前述の韓国の反応よりもずっと肯定的だったよ。

 

■竹島に天然資源はあるの?それとも面目を保つための見せしめなのかな。

 

↑漁場と天然ガスがある。たとえ実質的な資源がなくても、領土を守ることは一般的に国が行うこと。日本はすべての近隣諸国と領土問題を抱えていて、竹島が特殊ってわけでもないんだ。竹島問題は、日韓両国間で進行中の他の多くの問題や紛争によって増幅されすぎている。竹島は日本が韓国を支配する数年前に、日本帝国が最初に手に入れた土地であるため、韓国人にとっても象徴的な存在なんだよ。

 

■同じものを贈られたら、韓国人はどう反応すると思う?どちらかといえば、より悲惨な結果になってたと思うよ。




■安倍が文の誕生日にケーキを送った時「甘いものが嫌い」など失礼なことを言ったから、これは仕返しをされただけじゃね。

 

■日本は昔から国粋主義でプライドが高いことで知られている。でもそれが他国との架け橋となることを邪魔しているなら、見直すべきじゃないかな。

 

■些細なことで高度な外交問題に発展するのは奇妙なことだ。大使とそれを送った人(大統領はこのようなものを自分で選ぶことはしない)以外は誰も知らないだろうに。

 

↑竹島は韓国と日本の政治にとって大きな問題だぞ。日本がこのような贈り物を返すことは、別に驚くべきことでもない。

 

■何が問題なのか、誰か説明してくれない?

 

↑日本はこの島を自国の領土とみなし、韓国の存在を違法とみなしている。韓国は第二次世界大戦末期に日本から解放されて以来、この島を支配しており、係争中だと言う日本の考えを受け入れない。どちらも昔から所有していたと主張しているんだ。小さな島々だからバカバカしいと思いがちだけど、島の周りや下にはどうやらいいものがあるみたいなんだ。

 

■日本がどういう反応をするか分かってたはず。私は韓国の独島領有権を全面的に支持しているが、あのような贈り物を送るのは本当に不愉快だ。

 

↑韓国の主張を支持する論拠を詳しく説明してくれないか。また、なぜそのような反応が必要だと思うわけ?次の選挙を前にして、国内の民族主義的な感情を煽るため?

 

↑独島は、1905年に始まった日本の韓国植民地化の過程で、日本が占領した最初の韓国領土だから。日本が最初に占拠した領土であり、ロシアと戦うための広大な帝国構築の一環として支配権を獲得したんだ。外交のためにはデリケートな問題は避けるべきだった。このような行為を大統領や一般国民に隠しておく大使は現実的にありえないので、この行為は無礼である。大使が勝ち目のない状況に追い込まれることを計算した行為なんだよ。

 

■日韓関係がこんなに悪いとは知らなかった。

 

↑地政学についてはかなり初心者のようだね。東アジアは「お互い嫌い、中国も大嫌い」と要約される。

 



引用元
https://www.reddit.com/r/korea/comments/sa5x8y/the_japanese_embassy_in_seoul_has_refused_to/
 https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/s9ua9e/in_south_korea_the_japanese_embassy_sends_back/

スポンサーリンク
おすすめの記事