【海外】「見事な対応だ!」「これは日本でしか起こりえない」危機に直面する中、日本のレストランがとったとある行動を世界が称賛!
スポンサーリンク

1月15日(現地時間)、南太平洋の島国トンガを襲った、海底火山の大規模噴火。これに伴い、気象庁は翌16日未明、北海道から沖縄にかけて津波警報や注意報を発令した。沿岸の自治体を中心に住民の避難指示が出る中、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の従業員が、代金の支払いよりも利用者の避難誘導を優先したとして、Twitterで賞賛を浴びている。(以下略)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/bbba791a31baa78a369360aed0d934326623e2fe

 



【海外の反応】

 

■これは人を気遣う国にいるときにのみ起こる事である。

 

■さすがだね!だから私は日本が大好きなの。

 

■会社のポリシーが見事だ!びっくりドンキーはよくやった!

 

■なんて親切なんだろうか。

 

■常識のある人にメダルを授与するべき。

 

■典型的な日本の「おもてなし」だ。

 

■やはり日本は今でも世界一の国だよ。

 

↑そんなことはない。素晴らしい国だが、まだ改善できることはたくさんあるはず。

 

↑少なくともアメリカよりはましだ。他の国のことは言えないが。

 

■3月11日の津波の恐怖を考えると、店主の行動は正しかった。

 

■安全第一。これこそ基礎教育。




■津波が来るまでにどれくらい時間がかかるか分からないなら、直ぐに避難することが最善の行動だった。

 

■言葉では言い表せないほどの決断だ。このお店と、このような考えを持つ人たちに敬意を表したい。

 

■お金より大事なのは人情なんだと日本は示した。

 

■トンガとの時差は?津波の伝わる速さは?安全には越したことはないとは思うけど、人混みの中で「津波」という言葉を口にするだけでも、パニックや怪我を引き起こす可能性があると思うけどね・・・今にして思えば、いつもお決まりの過剰反応だったんじゃないかな。

 

■このレストランはお気に入りなんだよね。福島にいた頃、毎週末に必ずこのレストランで食事をしていたのを覚えている。

 

■こんなことが起こるのは日本だけだ。ブラジルなら逆に価格が上がってしまうから。

 

■日本人は一般的に、接客を素晴らしいレベルにまで高めているんだよね。私の家族は、南魚沼市六日町にある「かど」というレストランをよく利用ていて、いつも同じもの、辛口カレーを食べるんだ。駐車場に車を止めると、シェフが車から降りた私たちを見て、食事の準備を始めるほど、お決まりになっていた。席に着き、水が出る頃には料理が出来上がっている。ある日、初めていつもと違うことをやってみようと思い、豚味噌を注文した。すると店員さんが「あら、カレーがもうすぐ出来上がりますよ」と言って、そのカレーをサビースとして持ち帰らせてくれた。本当に親切な並外れた顧客サービスだったよ。

 

■この会社をリスペクトする。

 

■びっくりドンキーは昔から好きだったけど、より好きになった。

 



引用元
https://japantoday.com/category/features/lifestyle/miyagi-restaurant-refuses-to-accept-customers%E2%80%99-money-after-tsunami-warning-evacuation?
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/5448895905137692

スポンサーリンク
おすすめの記事