【海外】「日本に感謝する!」ウクライナ侵攻に対する日本人の本音に海外興味津々!
スポンサーリンク


https://www.youtube.com/watch?v=XeBxTQVlxwg




【海外の反応】

 

■ロシア人の私もこの戦争には反対している。誰が何のために必要なのかさっぱりわからない。本格的な戦争にならず早く終わることを願っているよ。

 

■日本人がウクライナの戦争にとても詳しくてすごく嬉しい。とても明晰で、話し方も上手だったよ。

 

■この戦争から遠く離れている日本の人々が、サポートしてくれていることがウクライナ人として嬉しい。今は大変だけど、私たちは強く生きているよ。

 

■確かにすごく怖いよね。私はウクライナの隣国にいるから、こんなに近くで戦争が起こるのは本当に怖い。でも日本人がウクライナを応援しているのを見て嬉しくなった。

 

■一番大切なことは、「ロシア」と「ロシア人」を混同しないことだと思う。私自身もロシア人として、私たちロシア人はどんな戦争も望んでいない、やっているのは私たちの政府であることを知ってほしい。

 

↑なんでロシア人はプーチンに投票し続けるんだ?

 

↑ロシアは民主主義の国ではないからだよ。

 

■できるだけ犠牲者が少なく、早く終わることを祈っている。ウクライナのことは、同じポーランド人としてよく理解しているし、応援している。

 

■特定の話題について、あまり率直に言わない日本人でさえ、この戦争に反対だと言っていることを聞けてよかった。

 

■韓国人だが、なぜ北朝鮮が核兵器を放棄しないのか理解できた。ウクライナはかつて数百発の核兵器を持っていたが、ロシアとアメリカからの経済支援のために捨てたんだ。その結果、今何が起きているか見てほしい。ロシアは文字通りブダペスト覚書を無視して、ウクライナに侵攻した。まったくもってうんざりだ。




■基本的なことをかなり知っていることに驚いた。日本の若者は一般的に世界の政治についてほとんど知らないし、興味もないが、この紛争がニュースで取り上げられたことで、何が起こっているのか理解できたのだろうか。

 

■もし政治に興味があるなら、この代理戦争が今後10~20年の台湾の独立にどう影響するか、欧米が台湾を支援するか、中国に吸収させるか、日本人に聞いてみるといいかもね。それは日本にとって大きな意味を持つことなる。

 

■日本は今こそ、独自の核兵器開発に着手しなければならないと思う。 ロシアが大国の地位を取り戻せば、冷戦の真っ只中に逆戻りだ。 米国との同盟関係に加え、核抑止力を含む総合的な自主防衛力が必要だろう。

 

■私はロシアに住んでいるが、興味深い話を聞くことができたよ。日本のニュースチャンネルを見ると、私たちの国民性についての悪口をたくさん見かけるんだよね。このような事態になったことはとても残念だが、私たちには何もできないんだ。

 

↑何かできるはずだ。プーチンを再選させなければいい。それとも、ロシア人は政府に抗議すると逮捕されるというのは本当なのか?

 

↑昨日の抗議デモでは1000人以上が逮捕されたよ。選挙で落とそうとしているんだが、簡単そうに見えて難しいんだ。

 

■ウクライナ戦争ではなく、ロシアの侵攻と呼ぶのは良いことだ。

 

■ウクライナもクリル諸島については日本を支持している。あそこは日本の領土であり、ロシアのものではない。

 

■日本は1945年に核攻撃を受けたし、基本的に関わりたくないんだと思う。

 

■フィンランド人だけど、私も怖い。これが始まりなのかどうかは誰にも分からないのだから。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事