【海外】「日本には女性の板前しかいない寿司屋が存在するらしい」→「タフな女性だ!」「美味しければ性別なんて関係ない」
スポンサーリンク


https://www.youtube.com/watch?v=94nGlO_CA9c




【海外の反応】

 

■寿司に対する情熱が伝わってくるよ。寿司職人になるなんて、なんて素晴らしい女性なんだろうか。

 

 

■美しい寿司を作るんだね。味が美味しければ、誰が作ったって問題無いよ。

 

 

■身体的な条件は別として、女性が寿司職人になるのを阻むものってなんだろう?男性がやるのは文化的なことだと思うが・・・

 

 

■女性の寿司職人がいないのは偶然なんだとずっと思ってた。

 

 

■なんてタフな女性なんだ!

 

 

■女性が寿司職人になれないなんて初めて知った。女性だけのお寿司屋さんに行ってみたいなぁ。

 

 

■性差別が日本社会の最大の「アキレス腱」であることは知っていたが、彼女が女性だから魚を売らないというのは、信じられないことだ。日本の女性は憲法14条で平等な権利を認められているのだから。

 

 

■寿司にスパイスとかペッパーなんて初めて聞いたけど、すごく美味しそうだ。

 

 

■従来の寿司作りの垣根を取り払おうとしているのがすごい。

 

 

■私は運良く千津井さんがNYに来た時にお寿司を握ってもらったので、このインタビューを見て嬉しくなった。また日本に行けるようにになったら、絶対になでしこ寿司に行ってみたい。




■素晴らしいパイオニアだ。性別ではなく、食べ物だけの問題であってほしい。いつかこのお店を訪れてみたい。

 

 

■.寿司職人はとても繊細な仕事を要求されるし、もっと女性の寿司職人がいてもいいと思うんだ。正確で繊細な手さばきは女性の方が得意でしょ。

 

 

■日本って矛盾に満ちた国だと思うんだよね。教育水準や社会全体の幸福度、科学技術の進歩に寄与している点では、他国を大きく引き離しているし、ほぼすべての面で人類の偉業の頂点を極めているように見えるんだけど、女性の扱いとか職業に関しては、非常に後進的に見える。他国の繁栄ぶりを見ると女性に対する機会均等が進んでいるのが普通だと思うけど、日本ではそうではないように思える。なぜこのようなパラドックスが存在するのだろうか?

 

 

↑2日後の国際女性デーに合わせて「Japan By Food」チームが、女性が経営する寿司屋のビデオを公開しのは、意図的なのかそれとも偶然なのか?

 

 

■寿司は私の大好物だし、女性の寿司職人でも全く気にならない。それにしても美味しそうなお寿司だね。

 

 

■いつもながらエレガントで鮮やかな仕上がりだね。

 

 

■寿司職人として活躍する姿に感動した。身体的、生物学的に男性と女性の役割が違うってこと、そしてそれがどんな困難をもたらすか理解している彼女をリスペクトしたい。彼女の成功を祈っている。

 

 

■日本におけるフェミニストの問題を取り上げているのは素晴らしいことだ。伝統的な壁を打ち破った日本の女性たちの話を聞くのが好きなので、取り上げてくれて本当に嬉しかったよ。でも、正面のポスターを「かわいい」、女性を「愛らしい」と表現するのは、信じられないほど見下した表現だと思う。他の男性優位の職業で働いている女性、例えば医師を見たら、愛らしいとは言わないでしょ。軽はずみな言葉遣いを改めるべきだよ。

 

 

↑これはフェミニストの問題ではない。そして寿司業界が女性を拒絶しているわけでもない。寿司職人には長い修行と肉体労働が必要だから、女性自身がなりたがらないだけだ。例えば、工事現場では基本的に男しかいない。"なんで女がいないんだ?"と文句を言うようなものだ。女性だからではなく、靴を間違えて履いていたために市場に入れてもらえなかったという話もあった通り、市場は清潔さが一番大事なので、指定の靴を履いていないといけないので、男性だろうが女性だろうが、間違った靴を履いていると入れてもらえないのだよ。

 

 

↑いや、フェミニズムの問題だね。多くの女性が男性優位の産業に進出しないのは、その余地が与えられていないからだ。日本では多くの男性の寿司職人が、女性が寿司職人になれない理由として馬鹿げた理由を述べている。「プロになるということは、料理の味を安定させるということだが、女性は生理の関係で味覚のバランスが悪く、だから女性は寿司職人に向いていない」そんなバカな話があるか!そういう性差別的なコメントで、これがフェミニズムの問題にならないと思うのなら、私にはもうどうしようもないが。

 

 

■女性の方が手が小さいし、指先も器用だから寿司を作るのに向いていると思うんだけどな。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事