【海外】「500年後は日本人全員が”佐藤さん”になるらしい....」
スポンサーリンク

日本が結婚にかかわる法律を改正しなければ、日本人はいずれ全員が「佐藤さん」になってしまうかもしれない――。そんな試算がこのほど発表された。ただし結婚率の低下や少子化の影響で、その予測自体が無意味になる可能性が高いとしている。

この慣習を廃止した世界の主要国と違って、日本は今も、結婚後は全ての夫婦が同じ姓を名乗ることを民法の規定で義務付けている。大抵は妻が夫の姓を名乗る。同性婚は依然として合法化されていない。

今回の試算は東北大学の吉田浩教授が1日に発表した。もしこの規定が改正されなければ、約500年後の2531年までに日本人全員が「佐藤さん」になる可能性があるとしている。(以下略)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/9204d2da907f937598602b65805f44c284b578a6




【海外の反応】

 

■馬鹿なことを言うな、2531年までには地球はなくなっているさ。

 

 

■この教授は気候変動否定論者であることは間違いない。

 

 

■法律では夫婦は同じ姓を名乗ることになっているが、どちらか一方の姓を名乗ることもできる。佐藤になりたくない場合は、もう一方の配偶者の名前を選ぶことができる。佐藤は人口の1.5%だが、増加のスピードは非常に鈍い。

 

 

■これって4月1日の記事じゃないよね?500年後のことなんて誰が気にするんだ?

 

 

■人類があと500年も存続すると考えるとはずいぶん大胆な発想だな。

 

 

■佐藤ランドに改称しろ。

 

 

↑首都は佐藤市な。

 

 

■なるほど、そうなると事務作業が大幅に削減できる。さすが日本!いつもながらの効率の良さだ!

 

 

■500年はかかる。どうせその頃には人類は宇宙人に絶滅させられているさ。

 

 

■最初は大したことではないと思っていたが、日本ではラストネームがファーストネームであることを思い出した。つまり、これはアメリカでは誰もがジョーと呼ばれるのと同じことなのだ。

 

 

■あるクランが、本当に本当に長いゲームをしているようだ!よし、お前ら!あと半世紀で将軍になれるぞ!

 

 

■人類の文明が崩壊するには十分な時間だ。心配することはない。

 

 

■このまま出生率が下がり続ければ、2531年には日本人は一人もいなくなるさ。

 

 

■ベトナムは40%がグエンだが、特に問題はないように見える。

 

 

↑グエンの立場から言わせてもらえば、迷惑でしかないよ。

 

 

↑ミドルネームとかニックネームを多用するの?同姓同名が多いと職場で問題になるのでは?

 

 

↑名字で呼び合うことはないから問題ないんだ。

 

 

■なんてくだらない記事だ。経済学の教授が、あからさまに無意味な計算をして、それが関係あるかのように振る舞っているだけじゃないか。

 

 

■だけど、500年もの歳月の間には様々なことが起こり得るんだよ。来週の天気だってまともに予報できやしないのに。

 

 

■人類は2531年までに間違いなく滅亡すると思うけどな。

 

 

■人の名前を覚えるのも楽になるね。

 

 

■仮に夫婦別姓が認められたとしても、子どもの姓はどちらかを選ばなければならない。新しい法律で何がどう変わるのだろうか?

 

 

■人類が2500年代まで生き延びられると思っているなんて、なんてキュートなんだろう。この前向きな楽観主義が最高だわw

 

 

■すべての日本人が数学が得意というわけでないってことだ。

 

 

■佐藤さんの計画は順調に進んでいるようだ。

 




海外の反応ランキング

引用元
https://00m.in/HoDEN

スポンサーリンク
おすすめの記事