【海外】「何を望んでいるんだ?」岸田首相に宛てたキム総書記からのお見舞いメッセージに海外困惑
スポンサーリンク

朝鮮中央通信は6日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が岸田文雄首相に宛てた能登半島地震への見舞いのメッセージを報じた。正恩氏は「日本国総理大臣 岸田文雄閣下」と敬称で呼び、「(被災地住民が)一日も早く安定した生活を回復することを祈る」と表明した。

北朝鮮の最高指導者が日本の首相に災害への見舞いのメッセージを送るのは異例。米韓に対決姿勢を強める一方で、日本には融和的な姿勢を示した形だ。正恩氏は「日本で不幸にも新年初めから地震により多くの人命被害と物質的な損失を被ったという知らせに接し、あなたと遺族、被害者に深い同情と見舞いの意を表する」と記した。メッセージは5日付。

今回の正恩氏のメッセージは朝鮮労働党機関紙・労働新聞にも掲載され、住民に伝えられた。人道問題に関心が深い温かい指導者像を演出すると同時に、韓国の尹錫悦政権発足以降結束を強める日米韓3カ国にくさびを打ち込む狙いが指摘される。北朝鮮に強硬な尹政権と軍事的緊張を高め、11月に大統領選を控える米国とも交渉に臨む状況にない。拉致問題解決を急ぐ日本と対話を試み、突破口を見いだそうとしているとも考えられる。(以下略)

引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010600394&g=int




【海外の反応】

 

■お見舞いのメッセージ?日本の領空にあれだけミサイルを撃ち込んでおいて、彼が日本に共感するなんて誰が信じるだろうか?

 

 

■グッドニュースだ。

 

 

■キムは一体何を考えているのだろう?

 

 

■困惑している。でも、彼は誠実だと信じているよ。

 

 

■偽りの同情なんてお断りだ。

 

 

■どうやって送ったんだ? ロケットで伝えたのかい?

 

 

■思いやりのあるまっとうな男じゃないか。

 

 

■日頃から小屋を燃やすぞと脅している隣人から「Have a nice day」カードをもらうようなものだ......キムさん、ありがとう、でもうちの芝生から出て行ってくれ。

 

 

■良い兆候だね。彼の人気は決して高いとは言えないが、この悲劇に共感することは、共感しないよりはずっと良いことだ。

 

 

■彼が何を望んでいるのかちゃんと考えないとね。

 

 

■つい昨日まで、彼は核兵器で我々を脅していたのに、今日はとてもいい人になっている。彼にはさっさと考えを決めてほしいものだ。

 

 

■ディズニーに行くためのビザが欲しいんだろうね。

 

 

■日本の首相も、アメリカの言いなりになって踊らされるくらいなら、北朝鮮と日本の緊張緩和のために一歩前進するべきだろう......。

 

 

■これはすべての国の規範となるべきものだ。

 

 

■キムの言葉はとても素晴らしい。今こそ、その気持ちを行動に移す時だ。北朝鮮だけでなく、すべてのアジア諸国が、より良いアジア世界のために協力し合うべきだ。西側諸国からのいつもの汚い介入無しで...。

 

 

■思いがけない礼節と思いやりのある行動だな。この機会を無視したり、投げ出したりすべきではない。岸田からの感謝の意思表示が必要ではないのだろうか。

 

 

■言葉は良いが、行動が何よりも重要だ。

 

 

■日本政府も国民もこれを好意的に受け止め、当面の間これを記憶しておくことになるだろう。正しい方向への一歩だ。誰かが最初の一手を打たなければ...。

 




海外の反応ランキング

引用元
https://00m.in/KGx2X,https://00m.in/fCoEH,https://00m.in/D85x3

スポンサーリンク
おすすめの記事