【海外の反応】
■解体に携わったことはないが、今まで見た中で一番クソみたいな解体作業だな。
■解体ってもっとコントロールしやすいようにやるんじゃないの?
↑パニックになって逃げている様子を考えると、イエスと言えるだろうね。
■なんという無駄遣い・・・
↑解体も毎回失敗しているようだな。
↑自分がやってるリサイクルは本当に役に立っているのだろうかと考えさせられるよ。
■中国の経済状況とそっくりだ。
■セメントは世界で最もエネルギーを消費する材料の一つ。世界のCO2の8%を占めている。
↑中国がそんなこと気にすると思うか?
■他の映像を見ても、解体工事を中途半端にしていることがわかる。半壊の建物がたくさんあるから作業員も命がけだな。
↑何年か前に中国のツアーに参加したとき、ガイドが「道教の影響で中国では物事を中途半端にやる」と話していた。文化や宗教の中に、「良すぎず、悪すぎず」という考え方が根付いちゃってるんだよ。
■私は解体の専門家ではないが、これらの建造物の80%に爆発物を設置した人々もそうではないように見える。
↑安全帽も反射ベストも見なかったから、何かあるかもしれない。
■地球が滅びる理由がこれ。
■なぜ破壊しなければならなかったのか?
↑聞いた話では、ある会社がプロジェクトを始めたが、全額を支払うことができず、何年も建設が中断され最終的に取り壊されたそうだ。
↑かなり長い間未完成で、開発者が資金不足に陥って劣化が始まっちゃったからね。だから損切りして解体し、新しいデベロッパーに売却するらしいよ。
■中に人がいたのは間違いない。こうして中国は人口をコントロールしているのだ。
■もったいない、このご時世なのに。
■なぜ中国が3年間(2008年から2011年まで)で、20世紀全体でアメリカが使用した量よりも多くのコンクリートを使用していたのか、おわかりいただけただろうか。
■ハリウッドに貸し出して、スーパーヒーロー映画や終末映画を作らせたら良かったのに。
■まともに建てれないし、まともに爆破もできない。
■滅茶苦茶じゃねえか、もっといい解体業者を雇ったほうがいいよ。