
Japan left their Monterrey locker room impeccable and included a thank-you message for their Mexican hosts 🇯🇵🇲🇽
(📸 @SancadillaNorte) pic.twitter.com/p4cuT3YSrm
— ESPN FC (@ESPNFC) June 21, 2026
【海外の反応】
■世界で一番だと思うこの文化
■こういうの見るたびに思うけど、日本ってスポーツ以前に文化レベルで完成度が高すぎる
■これ、FIFAが大会後に表彰してもいいくらいだろ。ほんとに見事
■日本は完璧じゃない。でも世界中の人が称賛する理由はこういうところ
■日本代表、こういうとこ本当にちゃんとしててさすが
■日本はこのワールドカップで勝利を重ねるだけじゃなく、みんなの心まで持っていってる
■で、スタジアムまでちゃんと掃除していったわけだろ
↑世界で一番いい人たちの集まりだと思う。普通にすごすぎる
↑もう完全に習慣になってる感じだな。マジでマナーと文化が彼らに染みついてる感じ
■こういう態度が日本という国を物語ってる
■日本が世界に“こうやるんだ”っていうのを示してる感じだな。きれいで礼儀正しくて、文句なしにスマートだわ
■どんな完璧なチームでも、掃除だけはやりたくないやつ一人は混ざってるはずなんだけどな
↑文化ってやつだよ。もはや性格とかじゃなくて、普通に身についてる行動なんだよ
■こういうの見ると、自分たちの方がむしろ学ばなきゃいけない側だって思い知らされる
■試合に勝つだけじゃなくて、終わった後の行動で尊敬まで勝ち取ってるよな。ほんといい国だし、文化も含めてすごい
■日本人はほんと叩きようがない。いつも当たり前みたいに正しいことやって、こっちにまで示してくるから
■日本のこういう考え方とか姿勢は、ほんとにちゃんとしてて評価できる
■このトレンドが続いてるのはいいことだと思う。日本はもう一つの基準みたいになってて、勝ち進むほどこういう話も増えていきそう
↑いい話ではあるんだけど、現実的には掃除で収入を得てる人たちの仕事を減らしてる可能性もあるんだよな
↑そういう影響が出るなら、FIFAがちゃんと調整して解決策を出すべきだと思う
■こういうのは本当にいい取り組みだと思う。各国も見習って広まってほしい
■日本って「人としてどう振る舞うべきか」をみんなに教えてるみたい。基本的な人としての礼儀ってやつ
■もうトロフィーあげてもいいレベルじゃないか。もう十分すぎるくらいのことはやってるだろ
■なんでこれまだニュースになるんだろ。日本の試合のたびに何回も見てるし、もう目新しさはないよな
↑見慣れてる人には新鮮味ないかもしれないけど、初めて見る人もいるからなそういう層にとっては普通に意味のある話だと思うぞ
■試合後のイングランドのロッカールーム、普通にドキュメンタリー案件になりそう。ずっと撮っててほしいレベル
■もう日本は毎大会自動出場でいいと思う
引用元
https://00m.in/MCUmj



