【海外】「アユムは盗まれた」「彼の演技は完璧だった」平野歩夢の2回目の疑惑の判定に世界中から非難の嵐
スポンサーリンク

北京五輪は11日、スノーボードの男子ハーフパイプ決勝が行われ、冬季五輪2大会連続銀メダルの平野歩夢(TOKIOインカラミ)が96.00点を記録し、日本スノーボード史上初の金メダルを獲得した。超大技「トリプルコーク1440」にも五輪史上初めて成功。2回目を終えて2位だったが、最後に逆転で悲願の金を掴んだ。銀メダルはスコット・ジェームズ(オーストラリア)、銅メダルはヤン・シェレル(スイス)。

まさかのシーンは2回目だった。「トリプルコーク1440」をはじめ、1440を3度も入れる史上最高難度のルーティン。完璧に決めたように見えたが、点は予想外に伸びず91.75点。3本目で大逆転を演じたものの、競技後に平野は「点数は納得いっていなかったけど、怒りが自分の中でうまく表現できた」と振り返った。このシーンは海外でも大きな注目を浴び、ツイッター上で怒りのコメントがあふれた。

2本目直後、五輪ニュースを扱う海外メディア「ラウンド・ザ・リング」のシドニー・バウアー記者は「笑った。なんでアユム・ヒラノが1位じゃないんだ?」、米スポーツ専門誌「スポーツ・イラストレイテッド」のエマ・バクセレーリ記者も「アユム・ヒラノが1位でないことに論争を起こす準備はできているだろうか? 私は絶対できている」、米スポーツ専門局「ESPN」のケリー・コーエン記者は「は? アユム・ヒラノは最低95点でしょ? どういうこと?」「私はショックを受けています。どこに減点される要素があったの?」と憤慨の様子だった。(以下略)

引用元:https://the-ans.jp/beijing-olympics-2022/218951/




【海外の反応】

 

■なんという不名誉なことだろう。アメリカとスイスの審判は、明らかに誠意を持って採点していなかった。彼らは露骨に自国のスノーボーダーを支持していたのだ。平野歩夢の2本目のスコアは以下の通り。
スウェーデン 96
日本 95
フランス 92
カナダ 90
スイス 90
米国 89

 

■馬鹿げている。 あのランの後、彼は金メダルの位置にいるはずだった。

 

■彼はランは完璧だった。アメリカ人の89点ってなんの冗談だ?

 

■オリンピックのスノーボード審判団は全ての信用を失った。

 

■もし彼が金メダルを取れてなかったら、とんでもない大論争になっていたと思う。

 

■アユムは2回目の点数なんてクソくらえだと言った。最後のランは本当にクレイジーだったよ。

 

■トリプルでの両手掴みはジャッジの採点に影響するのだろうか?

 

■アユムの点数はもっと高くてもいいはずだ。審判員は頭がおかしいのか?

 

■3本目の演技で審判員を黙らせたアユムがカッコ良すぎる。

 

■審判はアユムに何か恨みでもあるのだろうか。あのランは信じられないほど素晴らしかった!

 

■茶番だ!

 

■審判の国籍が知りたい。

 

↑アメリカの審判員な。

 

↑そう、ショーン・ホワイトに89点をつけた審判員だ。




■買収されたんだろ!馬鹿げているよ。彼は完璧だったのに。

 

■あの審判は雪盲なのか?

 

■3本目でようやく審判は目隠しを外し、目の前にある偉大なものを見ることを思い出したんだね。

 

■ショーン・ホワイトを引き留めるためか?

 

■最後の1本が熱すぎた。

 

↑2本目、3本目は金メダルに値する。2本目は盗まれた。

 

■これを二回もやらなければ勝てないなんて、めちゃくちゃだ。ジャッジは論争を免れたな。

 

↑もし彼が3本目で転倒していたら、この論争は100倍ひどくなっていただろう。

 

■審判を救済してくれた平野にエールを送りたい。

 

■なんというクレイジーな3本だったのだろうか。最後のランは狂気じみていた。完全に金メダルに値する。

 

■彼はマジで別次元だ。新たなレジェンドになるだろう。

 

引用元
https://twitter.com/A_G_Haubner/status/1491961896672636934
https://www.reddit.com/r/olympics/comments/spodku/ayumu_hirano_tells_the_judges_a_second_time_he/
 

スポンサーリンク
おすすめの記事