【海外】「なんて荘厳なんだ・・」日本の立皇嗣の礼に海外も興味津々!
スポンサーリンク

天皇代替わりに伴い文仁親王(秋篠宮、54)が皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)になったことを国内外に示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」が8日、皇居で行われた。

立皇嗣の礼は当初、4月19日に実施される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で約7カ月延期された。

宮殿「松の間」で行われた、立皇嗣の礼の中心儀式「立皇嗣宣明(せんめい)の儀」には、秋篠宮家の長女、眞子さま(29)や次女の佳子さま(25)をはじめとした成年皇族のほか、三権の長や閣僚ら46人が参列した。共同通信によると、参列者のほとんどがマスクを着用し、ほかの参列者と距離を保っていた。

天皇陛下(徳仁さま、60)は「本日ここに、立皇嗣宣明の儀を行い、皇室典範の定めるところにより文仁親王が皇嗣であることを、広く内外に宣明します」と述べられた。

引用元:https://www.bbc.com/japanese/54868437




https://www.youtube.com/watch?v=NtZiFFdZVmY




【海外の反応】

 

■おめでとうございます!

 

■凄くエレガントだね

 

■こんな儀式があったなんて知らなかった。とても興味深かったよ

 

■天皇の息子が若すぎるから、弟に王位継承させるつもりなんだね

 

↑いや、天皇には息子はいないぞ

 

↑秋篠宮には娘がいるが、日本が伝統に固執しているから弟の手に渡ったんだよ

 

■凄く落ち着いた雰囲気のエレガントな儀式だね

 

■ヨーロッパ風の馬車が登場するまではとてもオリエンタルだったのに・・・

 

↑御者の服装は確かにヨーロッパ風だけど、馬車は別にヨーロッパって訳じゃないから

 

↑神輿の方が相応しかったね

 

■日本は過去と未来を同時に生きている

 

↑過去と未来の調和が素晴らしいよね




■彼は何を思っているのだろうか・・・

 

■なんて荘厳なんだよ・・・

 

■若い男の子が皇太子になると思ってたんだけどな

 

■どんでん返しを期待した俺はアニメを観過ぎたのかな

 

■日本に天皇がいたなんて知らなかった

 

↑日本には天皇制があるが、天皇には権力が無いんだよ

 

■凄いな。この儀式に歴史を感じたよ

 

■若いハンサムな皇太子はどこだ?

 

↑彼が次期皇太子だろうとは思うけど、まだ12歳だぞ

 

■チャールズ皇太子は嫉妬しているに違いない

 

■凄く魅力的だね。古い時代の日本を垣間見れた気分だ

 

■このシンプルさが最高なんだよ

 




スポンサーリンク
おすすめの記事