【海外】「東京を捨てれば子供一人につき100万円貰えるらしい....」→「素晴らしいアイデアだ」「日本に移住したい!」
スポンサーリンク

東京(CNN) 日本政府は東京への人口集中を是正するため、地方へ移住する家族への支援を今年4月から拡充する。

政府の報道担当者によると、ひとり親世帯を含む家族が東京23区から地方へ移住した場合、子ども1人につき100万円を支援金に加算する。18歳未満の子どもと、高校在学中の18歳以上が対象だ。

日本では数十年前から、若者らが雇用を求めて都市部に集まる傾向が続いてきた。東京圏には国内で最も多い約3700万人の住民が集中している。政府が昨年発表した新型コロナウイルス感染拡大前の統計では、東京への転入者は毎年、転出者を最大で8万人も上回っていた。(以下略)

引用元:https://www.cnn.co.jp/world/35198180.html




【海外の反応】

 

■人々が地方に移住すれば、新しいビジネスが生まれ、地方は活気ある大都市になるかもね。

 

 

■日本人じゃないけど、田舎に住むからビザを発行してくれないか。イギリスから愛をこめて。

 

 

↑まず、日本語を学ばなきゃだね。

 

 

↑ 他の国に移住するなら、その国の文化を尊重し、言葉を学ぶべきだよ。じゃないと、ただ失礼なだけだぞ。

 

 

■これは素晴らしいアイデアだ。出生率は地方がはるかに高いし、言うまでもなく住宅や育児に余裕を持たせることも容易になるよ。

 

 

■川を渡って神奈川までというのはカウントされるのかな?

 

 

↑関東はどこもカウントしてないはず、栃木もダメ。

 

 

■上昇志向の強い仕事のほとんどが東京にあり、ほぼすべてが4・5大都市のいずれかに拠点を置いているような経済状況では、家庭に支払われるいかなる経済的支援も非現実的でしかないよ。もし日本政府が地方への定住を望むなら、まず企業が地方に移転するための巨大な税制優遇措置を提供しなきゃ。

 

 

↑しかし、忘れてはならないのは、コロナが起きたことだ。日本でも、リモートワークが10年、20年前倒しで行われるようになったし。

 

 

■これ利用する予定なんだけど、東京で5年以上勤務していることが条件だと思う。

 

 

■日本に行って、一生暮らしたいものだ。

 

 

■誰かこの制度の日本語での名称を知らない?夫に情報を送って、彼の意見を聞いてみたい。

 

 

■一回だけなんだろう?間違いなくもっと必要だ。

 

 

■俺ならお金をもらって、全部赤につぎ込むよ。もし勝てば、それを返済して100万円リッチに東京に滞在する。負けたら、恥を忍んで家族で東京を去るよ。

 

 

■こりゃ日本に行くしかないね。

 

 

↑日本人にしか配らないぞw

 

 

■しばらく前から日本の田舎の不動産を手に入れようと思っているんだけど、カナダ人としてそのプロセスが少し心配だ。外国人向けに何かインセンティブがあるといいんだけど。

 

 

■子供がいると、転居するだけでそれなりの費用がかかるのよw

 

 

■子供一人につき7,500ドルで、5年間引っ越すことができ、仕事も維持できる...ゴミみたいなインセンティブだが、どうせ引っ越すのならいい特典だ。

 

 

↑そして5年以内に東京に戻ると返済しなければならない。

 

 

■東京の混雑を緩和する一方で、衰退した町の人口を増やして収益を生み出すことに繋がるし、いいアイデアだと思うよ。

 




引用元
https://onl.bz/wY4gJeL,https://onl.bz/K526fw6,https://onl.bz/U9ENB4A

スポンサーリンク
おすすめの記事