【海外】「人類にとって悲しい日だ」プーチン大統領、ウクライナに宣戦布告
スポンサーリンク

米メディアによると、ロシア軍は24日、ウクライナ東部で攻撃を開始した。また、ロイター通信は、首都キエフと北東部ハリコフにあるウクライナ軍の軍事拠点がミサイル攻撃を受けたと報じた。

また、ロイター通信によると、ロシアのインタファクス通信は24日、ロシア軍がウクライナ南部オデッサと東部マリウポリに侵攻したと報じた。(以下略)

引用元:https://mainichi.jp/articles/20220224/k00/00m/030/084000c




【海外の反応】

 

■これはひどいニュースだ。この先、もう何が起こるかわからない・・・

 

■これでプーチンが核兵器に酔っているのか、それとも優れた策士なのか、疑問が晴れた。少なくとも、エリツィンならこんな馬鹿なことはしなかったはずだ。

 

■なぜロシアがこのようなことをするのか、誰か説明してくれないか?

 

↑ウクライナがNATOへの加盟を希望したからだよ。

 

↑プーチンはソビエトの復活を望んでいる。

 

■これはマジで恐怖でしかない。ロシアのせいで、パンデミックと第三次世界大戦を同時に経験することになるかもしれない。ウクライナの人たちが無事であることを祈るよ。

 

■制裁なんて無意味だ。プーチンを止めるには軍事的行動が必要だ。

 

■第三次世界大戦を起こさずにプーチンを止める最も効果的な方法は何だろうか? より多くのロシア人と金融機関への即時制裁と米国からロシアへの技術や製品の制限かな?

 

↑ロシアと国境を接するすべてのNATO諸国に核兵器を配備することだな。

 

■私の家族はロシア人だがウクライナの味方だよ。国民一人一人ができることがあれば、喜んで協力させてくれ。




■なぜロシア国民は止めないのか?これはロシア人の責任だ。

 

↑ウクライナ、東部ウクライナでは国民の半数がロシアとの統一を支持したからな。これは冷戦時代から続いているんだよ。

 

↑ロシア市民には、ここ米国にあるような自由はないんだよ。

 

↑戦争を止めるのは簡単さ。ウクライナがNATOに参加しないと表明すれば、ロシアは戦争を止めるだろうから。

 

■ちょっと早すぎるとは思うが、ロシアが核兵器を配備することは(経済全体が大打撃を受け、失うものがなくなった後に)あり得ることなのだろうか?

 

↑厳しい制裁を戦争行為とロシアが捉えれば核を配備する可能性もある。狂人ならなんでも出来ると思う。

 

↑可能性は低い。今のところ、ウクライナに侵攻し別の傀儡政権を樹立させ、NATOと西側に対する緩衝材を増やすだけのようだし。てか、そうであってほしい。

 

■こんな無意味なことを実際に支持しているロシア人が何人ぐらいいるの?

 

↑2日前のCNNの世論調査によると、ロシア人の50%以上が侵攻を支持しているそうだ。

 

■今、中国が台湾を侵略する可能性はあるかな?

 

↑昨日より高くなったが、中国は数週間待ってから行動するような気もする。

 

↑状況が異なる。ウクライナは東欧の貧しい国であり、EUやNATOに近接していなければ、人々は気にも留めない。だが台湾は豊かで技術競争において西側がリードし続けるために重要なんだ。台湾を狙うことは第三次世界大戦を意味することは中国が理解しているはず。

 

■もしロシアと中国が手を組んだら、世界はもう滅茶苦茶だ。

 

■人類にとって悲しい日だ。混乱、破壊、死があるだけで、良い結果などないのに。

 

引用元
https://twitter.com/DmytroKuleba/status/1496695889401896964
https://www.reddit.com/r/news/comments/t003vl/russia_declares_war_on_ukraine_reports_of/

スポンサーリンク
おすすめの記事