【海外】「日本好きすぎだろw」大の親日家として知られるグウェン・ステファニーの「私は日本人」発言に世界中が大騒ぎ!
スポンサーリンク

グウェン・ステファニーのインタビューでの発言が注目を集めている。

このたび雑誌「Allure」のインタビューに応じた歌手のグウェン・ステファニーは、自身と日本文化とのつながりや、数年前に展開したフレグランスブランド「Harajuku Lovers」が「文化の盗用」ではないかと物議をかもした件について自らの見解を述べた。

グウェンは「YAMAHA」で働いていたイタリア系アメリカ人の父の仕事の関係で、18年間カリフォルニアと日本を行き来する生活を送っていたという。

「日本の文化は伝統的でありながら未来的。アートだけでなく細部へのこだわりや規律に満ちているところも、すごく魅力的だった」と語ったグウェンは、そんな日本文化に触れ、「オーマイゴッド、私って日本人だったんだ。それを知らなかっただけ」と感じたという。さらに自らを日本文化の「スーパーファン」だと表現したグウェンは、「美しいもののファンであるということ、そしてそれを共有する行為が批判されるのは、はたして正しいことなのかしら」と、「文化の盗用」批判に反論。

そのうえで、「原宿カルチャーとアメリカンカルチャーの打ち合いみたいな、クリエイティブで美しい瞬間だったと思ってる。ほかのカルチャーにインスパイアされることは問題ないはず。それが許されないのであれば、それこそ人々の分断につながってしまうもの」と付け加えた。(以下略)

引用元:https://www.tvgroove.com/?p=107463




【海外の反応】

 

■名乗るのは自由だが、日本ではただの外人だ。

 

 

■日本人よりアメリカ人のほうが怒るだろうね。

 

 

↑文句を言うクソどもは、自分たちが文化の十字軍だと思い込んでいるだけなのさ。

 

 

■「日本の文化が好き」と言えば良かったのに....

 

 

↑それが一番いい。とはいえ、彼女が日本人になりきれなくても、他の文化のスタイルを真似ていると文句を言う人はいるだろうけど。

 

 

↑日本人は何も気にしてないのに、彼女を攻撃する白人どもが面白い。

 

 

↑言葉は悪いが、父親の仕事の関係で日本文化に囲まれて育ち、子供の頃から日本文化に親しんできたという意味だ。彼女は、自分が日本人だとは思っていない。

 

 

↑何が可笑しいって、彼女の夫は寿司が何であるかさえ知らないことだ。

 

 

■要するに、グウェン・ステファニーは日本オタクってこと?

 

 

↑そうだよ、そして間違いなく彼女は日本人ではない。文化にインスパイアされるのはいいことだが、それを自分のものとして主張するのはやめてくれ。

 

 

■他の文化にインスパイアされることと、人間をしゃべらない小道具として使うことは違う、それは彼女が原宿ガールズにしたことだ。

 

 

■白人は何をしても許されるみたいな風潮があるよね。

 

 

■日本で生まれず、日本の民族的祖先もいない人が「私は日本人」と言っても、まったく通じないのよ.......

 

 

↑でも、それは彼女が言ったことではない。文脈からすると、彼女の父親が日本によく来ていて、幼い頃からその影響を受けていたのだろう。

 

 

■クソみたいな音楽を日本のせいにするのはやめてくれ。

 

 

■日本に影響を受け、その文化の一部を取り入れたアメリカ人ミュージシャンは初めてではない。メガデスの初期のギタリスト、マーティ・フリードマンを見てくれ。

 

 

■日本人はどうでもいいと思っている。

 

 

↑日本人とディアスポラ(海外移住者)の間には違いがある。前者はキミの意見に同意すると思うが、例えば日系アメリカ人は異なる反応を示すかもしれない。

 

 

↑白人にシンパシーを感じ、欧米諸国が自分たちの文化を取り上げるのが大好きだから。彼らはアメリカにおける人種・文化問題や文化盗用のニュアンスを理解してないだけだろ。彼らにアメリカの問題を尋ねるのは無駄だ。

 

 

■彼女は日本文化に共感していると言っているだけで、自分が日本人だとは思っていない。お前らちゃんと読んでみろ。

 

 

■大学時代のルームメイトは日本出身だったんだけど、面白いことに、彼の名字もステファニーだった。

 

 

↑ステファニーってそんなに日本人っぽくないよね。日本人とのハーフか何か?

 

 

↑いや、彼は日本人だよ。領事館で働いていたイタリア人の養子になった。生まれつき身体に変なところがあって、両親が面倒を見れないから養子に出されたんだ。日本人はそういうことにとても敏感だから、日本人の家族は誰も養子にしない、だからこのイタリア人家族の養子になったんだ。英語もイタリア語も、そしてもちろん日本語も完璧に話す素晴らしい人だよ。

 

 

■他の文化からインスピレーションを受け、それを表現することは真価を認めること。他の文化を自分のものとして主張することは盗用だよ。

 

 

■有名人はこういうの黙ってりゃいいんだよ。

 

 

■そう、感化されてもいい。違う人種と偽っていいわけがないのよ。

 




引用元
https://onl.bz/z8BkgHp

スポンサーリンク
おすすめの記事