【海外】「日本みたいな国が増えてほしい」日本がセルビアに寄付したバスに海外反響!
スポンサーリンク

The bus I just rode was donated to my country by the people of Japan.
by u/FlocklandTheSheep in mildlyinteresting




【海外の反応】

 

さっき乗ったバス、日本から寄付されたものだったよ

 

■どこの国の人なの?

 

 

↑セルビアのベオグラード。右側に紋章が入っているのが見えるだろ。俺はこのバスが大嫌いだ。とても古くて、うるさくて、居心地が悪いからね。でも今はほとんど運行されてなくて、郊外の路線に使われているんだ。

 

 

↑ああ、あのバスは2003年に寄付されたものだから、そろそろ限界だろうな。

 

 

↑汚いバスかもしれないが、大切なのはその気持ちだよ。

 

 

↑もっとも、僕らが手に入れたときは、もっといい状態だったんだけどね.....

 

 

↑新しいバスはとても素晴らしかったし(特に当時の錆びたバスと比較すると)、メンテナンスを怠ったのは彼らのせいじゃなでしょ。

 

 

■ボスニア・ヘゼゴビナのモスタルも同じよ。

 

 

■日本人って超優しくて、礼儀正しいし、寛大な人たちだよね。そんな彼らが好きだわ。

 

 

■日本にとっては極めて一般的な事だよ。アフガニスタンで何年も過ごしたけど、ほとんどの市バスは日本から寄贈されたものだった。ガラクタだったけど、それなりに走っていたよ。こっちの方がずっと良さそうだね。

 

 

■国はセルビア、町はベオグラード。セルビアは30年以上前から他国からの寄付による公共交通機関が一般的なんだ。

 

 

↑一般的になっている理由は何かあるの?

 

 

↑腐敗した政府のせいで貧しい国だからね。安全基準や環境基準の最新の設備にお金をかけるより、他国で使えない古い設備を持っていくことを優先するんだ。セルビアはEUで乗れなくなった古いEU車だらけだよ。

 

 

↑20年ほど前に終わった内戦を忘れてはいけない。

 

 

■サラエボにもあるよ、同じく日本の人たちから寄付されたんだ。

 

 

■アメリカは世界中のあらゆる国に対してこうするべきなんだよ。自国よりも外国をどれだけ大切にしているかを示すためにね。

 

 

↑かなりやってるんだけどな。アフリカで見た食糧援助のパッケージに "これはアメリカ国民からの贈り物 "って書かれていたのを覚えている。

 

 

■僕が生まれた国のパトカーが中国から寄付されたのと同じだね。

 

 

↑それってどこの国の話?

 

 

↑コスタリカだよ。中国からの寄付がやたらと多いんだ。

 

 

■この世界にもっと日本があればいいのに。この国を愛している。

 

 

■ラオスのヴィエンチャンにいたけど、そこにも日本から寄付されたバスがあったよ!

 

 

■日本が大好きだ。日本人は素晴らしいし、美しい文化や言語、風景や野生動物までもが美しいんだぜ。

 




引用元
https://onl.bz/tSxD9BY

スポンサーリンク
おすすめの記事