【海外】「日本から学ぶべき」W杯日本人サポーターのゴミ拾いを世界が絶賛!
スポンサーリンク

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)の開幕戦を観戦した日本人サポーターの善行が、各国のメディアに報じられている。試合後の客席でゴミ拾いしていたことを海外インフルエンサーが紹介。地元メディアが「日本人ファンに感謝する声や尊敬の気持ちが集まる」などと伝えていたが、「カメラのためじゃない!」「善意の輪を広める」と称賛の報道はさらに増えている。

今大会でも日本人サポーターの善行が世界で報じられた。発端となったのは、バーレーンのYouTuberという男性がTikTokに投稿した動画だった。20日に行われたカタール―エクアドルの開幕戦後、多くの観客が去った客席で日本のユニホームを着たサポーターがビニール袋を持ち、足元に散らばったボトルなどのゴミを集めていく。それも1人、2人ではなく、あらゆる場所で多くのサポーターが行っている。カメラを回すYouTuberの男性は、信じられないといったリアクションで驚きの声を上げていた。(以下略)

引用元:https://the-ans.jp/qatar-world-cup/282835/

 





【海外の反応】

 

■日本のファンが礼儀正しいのか、カタール人が移民に仕事をさせているだけなのか?

 

 

↑ああ、一旦黙ろうか。 日本のファンはいつもこうだ、純粋な品格なのさ。

 

 

■日本人は真の模範だ。彼らのような人々がもっと必要だ。

 

 

■心が温まるよ。日本代表チームの試合ですらなかったのに。FIFAはこの特別な日本代表チームに勲章を与えるべきだ。

 

 

■武士道!日本人はモラルに関してマジで別格だわ。

 

 

■2018年ワールドカップの準々決勝でベルギーに痛恨の敗北を喫した後でも、彼らはすべてのゴミを掃除していった...なんて国なんだ。

 

 

■未開のヨーロッパ文化じゃなく、これこそカタール人が取り入れたいと思う文化なのよ。

 

 

■オーマイガー!自分たちの試合でなくても、スタジアム全体を掃除してくれる。こんな素晴らしい文化の日本人がいるなんて!

 

 

■日本人じゃないけど、彼らを誇りに思う。

 

 

■清潔であることはムスリムの価値観の一つなのに...掃除をするのは日本人だって?カタールのイスラム教徒はどうしたの?

 

 

■前回のワールドカップで敗退した後、選手たちが時間をかけてドレッシングルームを掃除し、感謝の言葉を残していった写真が今でも印象に残っている。日本の文化に最大限の敬意を払いたい。

 

 

■もし、ヨーロッパのファンが日本のファンのようだったら......世界はもっと良くなっていただろう。

 

 

■なぜカタール・エクアドル戦に日本人がいるの?

 

 

■私の愛する国ナイジェリアでは絶対にありえないことだ。

 

 

■環境を大切にする人たちが、小さな島国にしかいないのは残念なことだ。

 

 

■掃除は日本ではなく、カタールがやるべきだろ。

 

 

■彼らにトロフィーを贈ってあげて。

 

 

■日本に滞在していると日本人がいかに環境に配慮しているかが分かる。排水路で魚が泳いでいるのを見ることさえできるしね。

 

 

■日本人はこのようなイベントでいつも良いお手本を示してくれるね。

 

 

■てか、2290億ドルも投じてクリーニングサービスさえねえのかよ。

 

 

↑正確には、掃除の文化がない。なぜ知っているか聞かないでくれ。

 

 

■若い頃に大手航空会社で働いていて、キャビンサービス(フライト後に飛行機を清掃する仕事)を担当していたんだけど、日本発の便はすべて、出発する日本人の乗客がゴミを持ち帰り、ほとんどを掃除していたんだよね。驚異的な出来事だったわ。

 

 

■日本のベスト16進出を願っている。

 

 

■以前から日本人の文化や価値観の素晴らしさが好きだったけど、より好きになったよ。

 

 

■日本のパスポートは世界一強力だと知ったんだけどさ、VISAなしで194カ国以上に渡航できるなんて凄すぎでしょ。

 

 

■これこそがワールドカップのあるべき姿だ。不必要な大騒ぎや西洋文化の押しつけなんて必要ないのだ。

 

 

■他の国のファンも日本のファンのようになってくれるといいんだけど・・・でも文化が違うか・・・

 

 

■日本のファンに敬意を表したい。もっと多くの人が見習ってくれることを願うよ。ドイツ戦の幸運を祈っている。

 




引用元
https://onl.bz/AWxaune,https://onl.bz/P72eaVY

スポンサーリンク
おすすめの記事